WCSルール〜サンシリーズ September〜

猛暑から一転肌寒い季節になりました。
いよいよ今年も残すところ2ヶ月となりました。おはこんばんにちは…トシです!

今回はサンシリーズ 始まって1ヶ月経ち、そろそろ何使うかもまとまってきて今のパーティも解散させるということで9月の間1番使っててなおかつ結果を残したパーティを公開したいと思います。

f:id:toshipoke:20180929152119j:plain

そのパーティがこちらになります。
実績:あんぐらオフ8位()

努力値も基本的に252振りという脳筋ぷり
細かい調整考えるの苦手って方にもオススメできます。

1.このパーティを使おうと思った経緯。
多分1番皆さんの目をひいたのがルナアーラかと思います。
ルナアーラを使おうと思った経緯はA抜け5v個体が出たからです。
あとは海外選手のデータを見て試行錯誤した結果がこちらです。

2.個体紹介
カイオーガ  控えめ CS252  拘りスカーフ
技  潮吹き  熱湯  雷  冷凍ビーム
まあテンプレでしょうかね…
冷凍ビームを抜いて根源の波動を入れるべきかとは思いましたけど、雨下でアマージョエルフーンといったポケモンに抜群取れるのは冷凍ビームしかなかった…
熱湯の採用はワイドガード対策です。
これが意外と良かったとおもいます。

ルナアーラ  臆病 S252  D44  残りC  拘り眼鏡
技  シャドーレイ、雷、気合玉、サイコショック
 D44振り  控えめスカーフルナアーラシャドーレイ耐え
ルナアーラの持ってる使用率1位の持ち物に合った技構成です(多分…)
気合玉はナットディアルガガオガエンに有効打持たせるため
雷は雨に入れてるので
残り2つはタイプ一致だからです。

当てたら強いぞ…

ガオガエン 慎重  HD252  フィラのみ
技  猫騙し、フレアドライブ、はたき落とす、吠える
元々は特化ゲンシカイオーガのダブルダメージ根源の波動耐え。
それをただサンルールに持ってきただけ。

吠えるはゼルネアス対策

ルンパッパ 控えめ  CS252  命の珠
技  猫騙し  ハイドロポンプ  草結び  はたき落とす
テンプレのスカーフは低乱数のぞいて草結びで確定1発。
ハイドロポンプは熱湯だと倒せないコケコやテテフを倒すため。
当てる前提なので外したら知りません。
はたき落とすはゼルネアスやルナアーラ対策

ナットレイ  勇敢  HD252  バンジのみ
技  宿り木  パワウィ  ジャイロボール  守る
オーガゼルネキラー
元々こいつも全解禁GSで使ってた個体。
特化イベルタルの悪z耐え
雨下で突っ込むといい感じにフレアドライブで倒されない。良き。

カプ・コケコ  臆病  CS252  気合の襷
技  挑発、雷、マジカルシャイン、守る
挑発はゼルネアス封じ
こいつはパーティ全体のイベルタル重いを解消させてくれた
イベルタルいるときは基本的に初手出ししてる。
よく避雷針枠といるのを見るが、避雷針枠で高耐久のポケモンドサイドンくらいしかいないので横で吹き飛ばしている。

僕のパーティは6体中4体もゼルネアス封じポケモン入れている。僕自身の感覚としてゼルネアス対策はやりすぎなくらいがちょうどいいと思う 。

3.実際使ってみて
ルナアーラが技外すか外さないかで試合結果が大きく変わる。
当てればワンサイドゲームになるし、外せば確定敗北とまではいかないがキツくなる…。
でも僕の中で自分の頭に最悪のシナリオを描いてそれを避けるようなプレイングではダメだと思う。(不安定なパーティ使っておいて言うのはアレだけど)
最後はポケモンが好きだったやつが勝てるんです!(WCS2018ジュニアカテゴリ優勝○・ウォン選手リスペクト

4.最後に
サンルールだと正直不安定なルナアーラですが、ムーンルール以降Z解禁されたらマジで化けます!僕もムーンルールはルナアーラをぜひ使いたいと思っています。

何かご質問・ご意見・ヤジ等ありましたら
@CocoaToshizard まで