【S6&bo3使用構築 ダブル】ご注文はうさぎですか?

【はじめに】

はこんばんにちは‼︎

ゼノブレDEなどハマり中のトシです

ゼノブレめっちゃ楽しいんで是非みんなやってくれ‼︎


というわけで今回はS6ランクマ&先日行われたbo3の大会で5位だったときに使用していた構築に関する記事です。


【構築】

f:id:toshipoke:20200601085323j:plain


f:id:toshipoke:20200601085618j:plain

ホルードです。


構築を組むにあたっての経緯は、だいぶ前にランクマで当たった時にこの構築(正確にはバンギの枠がガオガエンでしたが)にボコボコにされ実はホルード強いんじゃね?と思って組んだ。

ランクマでも勝てて、bo3の大会でも割と好戦績を残せました。そのため、自己満9割で記事書こうと思った次第です。


【個体紹介】

f:id:toshipoke:20200601094444g:plain

ホルード 陽気 命の珠 AS252

地震ギガインパクト、雷パンチ、守る


構築の要。とにかく強い… 

ギガインパクトをベースのダイアタックマジで強い(語彙力壊滅してるけど許して)

雷パンチは最近多いアシレーヌをわからせるために採用しました。ただこいつワイルドボルトも覚えるのでダイマックスベースにすれば威力は同じだがダイマ切れたときの威力差を考えるとうーむという感じです。


f:id:toshipoke:20200601094509g:plain

トゲキッス 控えめ ピントレンズ

S148 H244 残りc

S:1段階UPでアイアント抜き

マジカルシャインエアスラッシュ、熱風、この指


・この指採用理由はホルードを1ターン(うまくいけば2ターン)相手から攻撃を守るためです。

マジカルシャインは標準搭載

エアスラッシュはダイジェットのために採用。ダイジェットをすればホルードがドラパルトの上をとって攻撃できるようになります。しかし、実際ダイジェット撃つ機会もあまりないので守る入れたほうがいいかもしれないと思っています。

・熱風は対アイアントナットレイ のために採用しました。


f:id:toshipoke:20200601095114g:plain

バンギラス 意地っ張り 襷 AS252

岩雪崩、噛み砕く、馬鹿力、大文字

バンギラス採用理由は砂にして主に晴れパに対して若干のアドバンテージをとるためです。

大文字を入れたのは対ナットレイに対する打点をかくほするためです。

襷を持たせているので確実に1発は耐えます。


f:id:toshipoke:20200601095051g:plain

アシレーヌ 冷静 神秘の滴 HC252(S0個体)

ハイドロカノンハイパーボイスムーンフォース、守る

ハイドロカノンはダイストリーム最高火力で撃つために採用しました。

ハイパーボイスダイマしてない時のメインウェポンとして採用しました。

ムーンフォースは標準搭載

・守るは守りたい場面多いなと思い採用しました。

本当は命の珠を持たせたかったのですが、珠はホルードが持ってるのでアシレーヌには神秘の滴を持たせました。

達人の帯だと弱点つかないと効力発揮しないので、それならタイプ火力アイテムの方がいいかな?と思った次第です。


1匹目のトリル時のエースです。


f:id:toshipoke:20200601094914g:plain

ナットレイ 勇敢 突撃チョッキ ha252(s0個体) 

パワーウィップ、はたき落とす、ボディプレス、ジャイロボール

2匹目のトリル時のエースです。

はたき落とすは主にダイアークのために採用。トリル時にダイアーク+アシレーヌハイパーボイスのコンボが普通に強かったです。


f:id:toshipoke:20200601094932g:plain

サマヨール 呑気 進化の輝石 hb252 

ナイトヘッド 痛み分け トリックルーム 手助け


構築全体が(50%急所当てる白いアレ含め)わりと火力出せるので手助けいらないかもしれないが、火力厨なのでもっともっと攻撃力あげたいなと思って採用しました。

対ドラパルト+ピッピにおいて手助けが有能すぎました。他にも活躍の場面が多かったので手助けサマヨールはマジでオススメです。


【基本選出】

先発:トゲキッス+ホルード

後発:サマヨール +アシレorナット


トゲキッスは浮いているのでホルード地震が撃ち放題です。

トゲキッスorホルード(9割型トゲキッス)が倒れたらサマヨールを投げてトリルを貼ってトリルエースのアシレorナットで後始末という形を主に通してきました。


対ドラパピッピ

先発:トゲキッス+サマヨール

後発:相手の中身次第


お相手としてはサマヨールトリックルームされたくないと思うので基本的に手助けダイホロウをサマヨール方向が多いので手助けダイフェアリー通していくとわりと勝てます。


対 晴れ

先発:トゲキッス+ホルード

後発:バンギ@1


バンギラスで天候を変えつつホルードかキッスでダイマックスを切ってフィールド砂嵐の状態を保ちながら立ち回っていました。

しかし、実際あまりいい動きではない気がしていません。


【キツい相手】

ホルードに雷パンチ採用しているとはいえやはり水タイプの通りがそれなりにいいのでギャラドスアシレーヌウォッシュロトムダイマックスは正直見たくないです。特にウォッシュロトムは電気が抜群でないのでなおさらキツいです。


【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この構築自体はまだ発展途上なのでここをこうした方がいいんじゃね?とかあったら遠慮なく言ってください。