【シーズン10 ダブル】長月の軌跡

f:id:toshipoke:20201001093303j:plain

↑サムネ



こんにちはトシです‼︎


今回の記事は、てるるんチャレンジで使用した構築、そしてそれを改良し今期使い続けた構築について紹介したいと思っております。


【使用構築】

f:id:toshipoke:20200914164242j:plain

こちらの構築は第6回てるるんチャレンジで使用使用したものです。主軸はリザードンのつもりで組んだ構築ですが、実際のところほとんどジュラルドンばっか選出してました。


てるるんチャレンジ 戦績

予選 〇〇〇×〇×〇 予選11位抜け

本戦 1落ち(泣きたい)


【構築完成までの経緯】

シリーズ6 になり、エースバーンやドラパルトといった強力なポケモンが使用禁止になったことで何使おうかな?と思っていろいろ考えた結果リザードン+ピッピにたどり着きました。

リザードン+ピッピはバ○ドルさんをはじめとした多くの人が使っていたためまあ弱くはないだろと思い、ここから軸を組みました。

ウーラオスはやはり特性の不可視の拳や暗黒強打のおかげでとりあえず相手に圧力を与えられるという点で入れ得かな?と思い採用しました。

モロバレルは対トリルとして非常に有能ゆえに採用しました。

トリトドンは水技からリザードンを守るために採用しました。

ジュラルドンは、特性筋金入りのおかげで多そうと踏んだピッピの指を無視して攻撃できるという理由で採用しました。チョッキを持たせたのは低い特防を補うためです。


【個体紹介】

f:id:toshipoke:20200914165747j:plain

リザードン 臆病CS252  命の珠 

熱風、エアスラッシュ、熱砂の大地、守る


今回の主軸だったはずのポケモン

蓋を開けてみたら環境にあんま刺さってない。

やはりアシレーヌ、セキタンザンや聖剣士が多いからキツいです。

技構成に関してはダイマあってもなくても気楽に技が打てるようにブラストバーンや暴風を採用せず威力低い熱風とエアスラを採用。

僕的にはキョダイゴクエンのスリップダメージを生成&味方にバフをかけるポケモンとしては優秀だと思う。

特性に関しては猛火は死に特性な気がするし、晴れた時にタダのりできるしでサンパワーで採用(サンパワーの色しか持ってないのは内緒)


f:id:toshipoke:20200914170731p:plain

ウーラオス(一撃)陽気AS252  気合いのタスキ

暗黒強打、インファイト、不意打ち、見切り


恐らく皆さんの知ってるウーラオスとは違うかもしれません。実はウーラオスにはキョダイマックスの姿があるんです‼︎ダイキノコの他にダイミツというアイテムがないとウーラオスはキョダイ化できません。


対戦面の話に戻るとこいつはマジで強いです。フェアリーに弱弱なのが玉に瑕と言ったところですが、まあ強いです。

冒頭でも言いましたが、特性と専用技が強いです。

耐久に関してもピッピのフレンドガードで多少は上がるので、耐久調整とかあんま考えずともそれなりに耐えてくれるので強いです。


(強いしか言ってないの許して)



f:id:toshipoke:20200914171457g:plain

ピッピ 生意気HD252  進化の輝石

この指とまれ、お先にどうぞ、手助け、守る


サポート要員として有能すぎる。

現環境は特殊方面に偏りがちなので、特防特化のピッピ採用し得だと思います(同様の理由でサマヨールもHDかな?と思う)

ただてるチャレで使ってて思ったのは、やはり攻撃技(ムーンフォースマジカルシャイン、凍える風)欲しいかもな?とは思いました。やはり挑発を受けると完全に産業廃棄物となるのでやっぱ攻撃技はあったほうがいいかも?


f:id:toshipoke:20200914185337p:plain

ジュラルドン 控えめHC  突撃チョッキ

流星群、ラスターカノン、10万ボルト、ボディプレス


裏エースのつもりだったのだが、完全にエースとなったポケモン

環境トップには刺さってない(刺さってるやつもいる)けど、それ以外には割と刺さってるようなポケモン

チョッキ+ピッピのフレンドガードのおかげで不安な特殊耐久方面もしっかりカバーできるので僕は強いと思ってます。

流星群とラスターカノンは標準搭載、チョッキフレガで対アシレーヌもなんとかできるのでは?と思い10万ボルトを採用、ボディプレスはダイスチルであげた防御の恩恵を受けて使うような攻撃として採用しました。

筋金入りのおかげでピッピのこの指やモロバレルの粉無視しながら攻撃できるのが本当に偉すぎる‼︎


f:id:toshipoke:20200914190616g:plain

モロバレル   生意気HD (s0個体)オボンのみ

クリアスモッグ、キノコの胞子、怒りの粉、守る

第2の指要員。

ピッピが倒された時に第2の指要員としてダイマエース等を守るのが主な役割。

またトリックルーム構築に対しても雑にキノコの胞子を撒いてるだけで強い。

ただ挑発、眠り無効フィールドに加え、アタッカーが普通に防塵ゴーグルやラムのみを持ってるケースが最近増えてきて露骨にメタ貼られているポケモンの一角なので強いけど、やはり若干向かい風な印象を受けてます。

またクリアスモッグも火力が控えめなのもあり扱いづらいと思ったので、ヘドロ爆弾やエナジーボールのほうがいいかな?と思いました。


f:id:toshipoke:20200914191356g:plain

トリトドン 控えめHC  達人の帯

濁流、大地の力、冷凍ビーム 守る

当初の予定としてはリザードンを水技から守る予定だったのですが、先ほども説明したようにリザードンを出す機会がほとんどなかったためただのアタッカーでした。

しかし、やはり裏にトドンがいる圧力を相手にかけられるだけでも十分強いと思いました。

また達人の帯を持たせていることで意外と火力も出せ痒いとこにも手が届くというなかなかの万能なポケモンだと思いました。

改善するとすれば冷凍ビームを打つ機会がそんなになかったのもあり、あくびや自己再生といった補助技入れるのもいいかもしれません。

【基本選出】

先手:ピッピ+何か

裏:パーティに刺さってる2匹


相手の構築によって初手をコロコロ変えてたので上記のことしか書けないが、てるるんチャレンジでは基本的にピッピ+ジュラルドン、裏にモロバレル+何かをずっとやっていた。


【反省及び改善】

リザードンが刺さってない。

先ほども言ったが、リザードンというポケモンが使っててどの構築に対しても積極的に出したいとは思えなかったです。

てるチャレの参加者の中には弱点保険リザードンを使ってる人もいてすごく面白いなと思ったのと同時に自分の考察時間不足を思い知らされました。

とはいえ、やはりアシレーヌラプラスがキツい、最速だといい感じに火力足りないなどの課題だらけな気がしました。


②ジュラルドンにS振ってもよかったかも?

CSぶっぱは流石にいくらチョッキ+フレガで補正かけても…みたいなところはありますが、sに降ってないがゆえに速いアシレーヌラプラスに上から殴られるという盤面がありました。特にラプラスに上から旋律されると与えるダメージ量がかなり減らされてしまうのでそういうことも考えてジュラルドンにs振るべきだったかな?と思います。


③ピッピに攻撃技仕込むべきだった。

先ほども言ったが、挑発を受けると産業廃棄物になってしまうという点、またc無振りでもウーラオスに対していい打点になるという点でムーンフォースは入れ得かな?と思いました。またここかぜでs操作するのも悪くはなさそうかな?と思いました。

まあ何入れるにせよピッピの技構成全部変化技にするよりも1個攻撃技入れるのは現環境に合ってるのでは?と思いました。


【てるチャレ後】

てるるんチャレンジが終わって心機一転新しい構築組むかと思い勢いをつけるも全く勝てずついにまさかの5桁に…

流石にまずいなぁと思い、てるるんチャレンジの構築のアレンジを決意しました。

手始めにウーラオスを一撃から連撃に変え、リザードンの持ち物を弱点保険にかえアクジェ弱保起動殴りを考え、ランクマに突撃‼︎

ところがトリトドン ウーラオスが並ぶこと多くなり当然トリトドンがウーラオスの足を引っ張ることに…流石にこれはまずいと思い、天秤にかけた結果トリトドンを手放すことに…。

そしてモロバレルもてるチャレから使っててそんなに出さないなと思い、手放すことに。


そこからとりあえず誰が重いかを再び考えた結果。とりあえずアシレーヌラプラスがキツいので草タイプか電気タイプのポケモンを入れようと思い、その結果ウォッシュロトム  を入れることを決意しました。


現環境にゴリランダーやフシギバナがいないのがデカいですね…


そして最後にパーティの火力を補強できるサポートポケモンが欲しいなぁ〜と思いました。


そして最初に目をつけたのはイシヘンジンである。

特性パワースポットを使えばだいぶ火力を補強できるなぁとなりましたが、ただでさえ特防の低いジュラルドンやウーラオスがいるのにさらに低いポケモン採用するのは流石になぁと思い、断念しました。


そしてその後注目したのはオーロンゲ‼︎

猫騙しが使えて、エースの微妙に足りない火力を嘘泣きで補え、困ったら電磁波

こいつしかいない‼︎と思い採用しました。


【改良後】

f:id:toshipoke:20200930231051j:plain


【新規メンバー紹介】

f:id:toshipoke:20200930152519j:plain

リザードン 臆病CS  弱点保険

熱風、エアスラッシュ、熱砂の大地、守る

持ち物以外はてるるんチャレンジで使用したものと変わらない。弱点保険の起動方法は①ウーラオスアクアジェット②人から攻撃を貰うの2パターンで考えてたが、①する機会はほとんどなかった。けれども弱点保険の発動機会はとても多く、守るやピッピのフレンドガード、ダイアースのおかげでイージーウィンできた試合も多かった‼︎


f:id:toshipoke:20200930153222p:plain

ウーラオス(連撃) 陽気AS252  気合の襷

水流連打、インファイトアクアジェット、守る

本来の役割はリザードンの弱点保険起動要員として入れたつもりだったのですが、実際は後発つよつよアタッカーの役割を担わせていたました。

締めのポケモンとして非常に優秀すぎますね…このポケモン


f:id:toshipoke:20201001075708j:plain

ピッピ 生意気HD 進化の輝石

ムンフォ、この指止まれ、手助け、守る

てるるんチャレンジで使ったやつに攻撃技を搭載してみました。

やっぱ攻撃技あったほうがいいですね。

フェアリー技って意外と通りいいので無振りのムンフォでも倒したり、獄炎や次の技で倒せる圏内まで持ってけることができました。


f:id:toshipoke:20201001080007p:plain

ジュラルドン 控えめHC   突撃チョッキ

流星群、ラスターカノン、悪の波動、ボディプレス

10万ボルトの枠を悪の波動に変え、特防ダウンさせてよりタイプ一致技の火力を底上げするようにしてみました。

嘘泣きオーロンゲと組み合わせてるので悪の波動なくてもいいかもしれんなと思ったりもしましたがまあ入れておいて損はないかな?と思ってます。

f:id:toshipoke:20200930115312p:plain

ロトム 控えめHC252  オボンのみ

ハイドロポンプ 10万ボルト 悪巧み 守る

本来は対アシレーヌラプラスのために入れてましたが、チョッキアシレーヌのダイソウゲンやラプラスフリーズドライで結構いいダメージ貰ってたので対策になってるかというと正直微妙だった。 


f:id:toshipoke:20200930153703j:plain

オーロンゲ 慎重HD  ロゼルのみ

ウルクラッシュ、猫騙し、嘘泣き、電磁波

基本的な役割は嘘泣きでダイマアタッカーのリザードンロトム、ジュラルドンをサポートする型。

このポケモンは壁張り、脱出トリックと色々警戒させることができる上に、猫騙しの有無に関しても相手に考慮させなければならないという点で優秀すぎるポケモンです。

ロゼルのみはとりあえず対アシレーヌで持たせましたが、他の持ち物の方がいいかも?と思う場面も多くここは試行錯誤します。


【戦績】

最高190位 最終60x位(最後の最後で連敗してしまった)


【改良後使ってみて】

てるチャレの時に比べて安定感はありますが、やはりパッチラゴンやアシレーヌ等がきついのでその部分に関しては要検討です…


【終わりに】

このルール自体は色んなポケモン考察できて楽しいですが、とはいえやはりエースバーンやドラパルトいた方が僕としては楽しいなと思います。(正直自分このルール苦手かも…)


ここまで読んでくださりありがとうございました。 


シリーズ終了までにいい構築見つけて、また記事として公開できたらなぁと思ってます。