INC April 使用構築〜DLドラパキッス〜

皆さん、おはこんばんにちは!
トシでございます。
コロナウイルスの流行っている中皆様、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはほぼ毎日暇してます(誰か相手して)
今回はシーズン5の序盤およびINCで使った構築に関する記事でございます。

【使用構築】

f:id:toshipoke:20200412091226j:plain

まあどっかで見覚えあるような構築ですね…
ですが、細かい点において色々と異なります。
僕はこの構築をDLドラパキッス(デッドロックドラパキッス)と名付けました。
草・炎・水の三すくみとドラパキッスを組み合わせた構築です。
デッドロックは三すくみの英語 Three cornered deadlockのdeadlockから付けました。

【中身紹介】

f:id:toshipoke:20200411132003g:plain

ミロカロス 控えめ 勝気 HC252  珠
濁流 冷b   マッドショット 守る

f:id:toshipoke:20200411132114g:plain

サマヨール 呑気 お見通し H252 B236 D20
ナイトヘッド 影打ち サイドチェンジ トリックルーム
HB 珠いじドラパのダイホロウ(ゴーストダイブ)を93.8パー耐え
D 余り

上記2体はひろきんぐさんという方のミロサマヨを参考にさせてもらいました。
ただ眼鏡ミロカロスだと火力は出せるが、ダイマさせた時に拘り系統は反映されない。また守るを入れて相手の攻撃を防ぎたいということも考えて珠を採用しました。

サマヨールに関しては、基本技としてトリックルームナイトヘッド、ドラパルトの弱点保険が発動できると思った時に発動させられるように入れた影うち、そして安定安心のサイドチェンジを入れました。

特にサイドチェンジは構築が某人のものに似てることもあってわりと上手く決められました。


f:id:toshipoke:20200411232207g:plain

トゲキッス  穏やか 強運 HD252  ラムのみ
マジカルシャイン 手助け この指 守る

役割としては主にはドラパルトのサポート。
手助けは火力補強、守るは主にダイマックス技軽減や集中そうな時のために採用しました。
防塵ゴーグルを持たせたのはフシギバナの眠り粉をキャッチしつつ無効化するために採用しました。
HD振りはリザの晴れダイジェット耐えのために振りました。

f:id:toshipoke:20200412092522j:plain

ドラパルト 意地っ張り クリアボディ 弱点保険 H余り A252 S132 
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ
竜の舞
S:最速アイアント抜き

今までは特殊ドラパルトを多用していた僕ですが、特殊ドラパルトは絶妙に火力足りないなぁと感じ今回は物理ドラパルトを採用しました。
空を飛ぶを採用したのはダイジェットをするために、竜の舞はトゲキッスと組み合わせこの指した時に積んだり、積めるチャンスが来た時に使用しました。
余談ですが、今回ドラパルトの空を飛ぶのエフェクト結構カッコいいのでお暇な時にカジュアルバトルやランクマで試してみてください。

f:id:toshipoke:20200412092721g:plain

ウインディ 陽気 威嚇 拘り鉢巻 AS252

フレアドライブ 神速 インファイト ワイルドボルト


今回のドラパルトのもう1匹の相方枠。

やっていることは某人のものと同じ。

前回のウオノラゴンと比べて技範囲は広くなった(気はする)が、ドラパルトとの素早さの差がかなり気になるところではありました。

けどウインディいないと相手のナットやアーマーガアが辛い…



f:id:toshipoke:20200412093741g:plain

ナットレイ   勇敢 鉄の刺 突撃チョッキ

ha252

パワウィ 叩き落とす 種爆弾 ジャイロボール

このポケモンを採用した経緯は上記5体だとロトムトリトドンの水タイプ、そしてブリムオンやニンフィアと言ったフェアリータイプのポケモンがキツいなぁと思った時に某人のブログを見て、これいいな!と思い採用しました。

突撃チョッキのおかげで不一致炎技も耐えることができて非常に強かったです。

パワーウィップと種爆弾のどちらかをボディプレスに変えてもよかったとは思いますが、どちらにもその技の良さがあるため結局両採用しました。



f:id:toshipoke:20200413085633j:plain

一致抜群でもダブルダメならシャンデラの熱風40%で耐えられるのも結構ビックリ…



【主な選出】

†先発:ドラパキッス  後続:相手の構築次第†


主に晴れパ+トリルの時この選出は多かった。

相手の先発が晴れならこの指+ダイジェット

相手の先発がトリルならドラパルトバックしてトリルアタッカーを出すという選出をした。

対晴れトリルはどっちかに特化したような選出をすると痛い目見ることが多いので無難に立ち回るにはこれがいいかな?と思った。


†先発:ドラパウイン 後続:ミロ@1†


主に相手の構築が中速寄りの時に選出

ホロウ+鉢巻ウインディの高火力で殴り、ある程度削れたら後続の珠ミロで後始末。

これでイージーWINした試合は数知れず…


†先発:ミロサマヨ 後続:ナット@1†


この構築で1番やった出し方。

主に相手の構築が高速アタッカーで組まれていた時に選出していました。

サマヨールのサイドチェンジのおかげで、トリルを犠牲にダイマ切ったミロを守ったりもできました。


【課題】

やはり晴れトリルが非常にキツかったです。

特に晴れ要員+リザードンみたいな並びで先発で出されるとうまく立ち回らないとパーティが半壊するのでそこは本当に気をつけないといかんなぁと思いました。


【感想】

構築自体は前回のINC以上に練習時間あったため立ち回りや選出はしっかり出来てたかな?とは思っています。

ただ今回のINCは麻痺バグや素催眠を中心とした状態異常系統にだいぶ苦しめられ連敗も結構しちゃいました…

また輪唱コンボやダイアーク+高火力特殊アタッカーのコンボといったものをうまく捌ききれなかったのでそこは猛省したいと思っております。